”FIVE”

「DEFCON1発令!
ペンタゴンを襲うゾンビ軍団に、合衆国大統領ケネディが立ち上がる!」


ペンタゴンにゾンビ発生。
キャンペーンを全てクリアした後に解除されるステージ。
FIVEの意味は、五角形の5=ペンタゴンを意味している。


プレイヤーは「ケネディ、カストロ、ニクソン、マクナマラCIA長官」の4人になってゾンビを倒せます。
どれでプレイできるかはランダム。(キャンペーンクリア後は、ケネディ大統領で固定)


通信室1階部分
スタート地点の会議室からエレベータを降りた先の通信室。
1階部分のバリケードを全て排除したら、ぐるぐる回るように回避可能。
ラウンドが低ければ、エレベータ付近のショットガンで十分にゾンビの対処ができる。
また、研究所へ降りなければガスゾンビも発生出現しない。


・ソロ攻略

・ラウンド1〜4
スタート地点の会議室やその廊下は、周囲が窓や敵の出現ポイントだらけです。
ラウンド3か4ぐらいで、エレベーターで地下へ降りましょう。
ラウンド1〜2までは、止めをナイフで倒し、
バリケード修復とハンドガンでゾンビの胴体を狙ってポイント獲得。
弾切れになりそうだったら、アサルトライフル「M14」を購入。
クイック・リバイブ購入後、エレベーターで通信室に降りましょう。
ハンドガンは変えずに残しておきましょう。


・ラウンド5〜6
降りた時点で、約4000ポイントほど欲しい所。
通信室の1階部分の障害物を排除して、ぐるぐるとゾンビと回れるようにしておきます。
ゾンビを避けるように進み、前方にゾンビがいなくなったら、後ろを振り返り射撃。
この時点であまり早く歩いてしまうと、ゾンビが付いてこなくなるので加減して移動。
できるだけ、アサルトライフル「M14」だけでゾンビ達と渡り合いましょう。
ヘッドショットが効果的。


弾切れになったら、エレベータ前にショットガン「STAKEOUT」に買い換えて対処。
追い詰められることもあるでしょうから、その時はエレベーターで別の階へ逃げるのもあり。
「ジャガーノグ」を使用したいので、先へ進むポイントを貯めて、電源を入れるようにしましょう。
5R目の時には、ゾンビ1体だけ残して地下の研究所へ。
エレベータ前や動かすためのポイントをさらに消費するので、貯めておくように気をつけながら戦います。
手榴弾も何個か投げながら倒すと弾の節約になります。


・ラウンド6〜9
研究室にある電源を入れる。
入れたらエレベーターで上へ戻ります。(ポイントが無かったらワープで戻る。)
電源が入ると、テレポーター起動やドリンク購入などできるようになります。
テレポーターは、ゾンビ回避でワープしても、ゾンビも一緒にワープしてくるので注意。
「ジャガーノグ」が飲めるので、通信室1階を探して購入しておきましょう。


また、エレベーターを降りた後の通信室2階と1階部分にある、
周囲の装置(DEFCONスイッチ)を調べて、まずはレベル4(3ヶ所調べる)まで上げておきます。
レベル5まで上げれば、全てのテレポーターから武器強化ができる会議室へワープすることができます。
(以下、会議室はDEFCONルームとします。)


そろそろペンタゴン・シーフが登場する頃。(地下の研究所へ降りなければ出現しない模様)
盗まれたことを考えて1500以上のポイントは持っておくこと。
ペンタゴン・シーフに触れると武器を盗まれますが、移動が素早く倒せないことがあるので、
改造前の武器に持ち替えて盗ませた方が簡単です。
倒さずに、黙ってペンタゴン・シーフがいなくなるまで待つのも手です。
デスマシーンなど強力な武器があるなら出現後すぐに倒しましょう。
倒したなら、DEFCONルームでの武器強化が入手しやすくなるので、手に入れておきましょう。


・ラウンド10〜14
ゾンビの猛攻を回避方法がわからないと、そろそろ限界に。
通信室のバリケードを全て撤去し、1階部分でぐるぐるゾンビをつれて歩きながら射撃の繰り返し。
また、デフコンルームで敵を引き付けながら倒す。
研究室や通信室1階にあるバッテリーも入手しておくこと。


トロフィー・実績「コレクター」を解除する場合、「最低13900ポイント」以上必要。
最後に一匹だけゾンビを這いずりで残し、武器を購入しましょう。
ラウンド12ぐらいまでになるとポイントが溜まっているはずです。
武器は、「会議室に3ヶ所、通信室に3ヶ所、研究所に5ヶ所(フラグやクレイモア含めて)」あります。


・ラウンド15〜19
初期ハンドガンを改造して、「マスタング&サリー」を用意できるといいでしょう。
もう片方の武器もなるべく強化しておきたいところ。


・ラウンド20〜24
強化した武器で通信室辺りでゾンビと追いかけっこ。
DEFCONレベルを上げ、デフコンルームへ逃げ込むのも考えましょう。
敵を引き付け、扉が開いたらマスタング&サリーなどでゾンビを倒す。


・ラウンド25〜30
敵も増加してきて、耐久値も高くなるので、さらに「レイガン」などの強力な武器が必要。
ランダム武器も有効に使えるようにポイントに注意。
スタート地点の会議室へ逃げ、電撃トラップも駆使して倒すのも考えましょう。
ペンタゴン・シーフは武器強化したレイガンで対処。


・ラウンド30〜
武器強化後のレイガンやマスタング&サリーで対処していきます。
レイガンで敵の足を吹き飛ばすなど、敵の進行を抑えましょう。
足の無い這いずりの攻撃にも注意。
電撃トラップを活用しましょう。


トップページ | サイト概要 | お問い合せ | リンク
inserted by FC2 system