DEAD OPS ARCADE (DOA)

「この懐かしのアーケード風ゾンビアクションで、
時間をさかのぼってコスミック・シルバーバックとの戦いを堪能しましょう。」


DEAD OPS ARCADE(DOA)の始め方

DEAD OPS ARCADEとは、Black Opsの隠しミニゲーム。
メインメニューで、拷問イスから脱出後、
電気イスの後ろへ回り込んでパソコンを調べて操作。
「DOA」と入力すると、解除され遊べるようになります。


DEAD OPS ARCADE 概要
■ ゲーム説明

1〜4人でプレイすることができ、初期武器は弾数無限。
ゾンビの出現場所は、上下左右の4ヶ所(または5ヶ所)。
10ステージ×4ラウンド(朝・昼・夕・夜)の合計40ラウンドで構成されている。
ラウンドが進むと、ゾンビの出現数、体力の増加、敵の種類が増えていく。
各4ラウンドが終了するとテレポーターが現れ、次のステージに進むことができる。


■ 所持アイテムについて

以下のアイテムを持ってゲーム開始。それぞれの最大所持数は×9。
・ライフ(蘇れる回数)×3
・戦術爆弾(出現している敵の一掃)×1
・スピードブースト(ダッシュ攻撃)×2


■ 得点について

ラウンド中に現れる宝を入手していくと、得られる得点の倍率が増加してゆく。(最大倍率×9)。
一定の得点を越えると(20万点ごと)、蘇れる回数(ライフ)が1増加する。


■ ボーナスルーム

各ステージには、お宝や武器が置いてあるだけのボーナスエリアがあります。
出現位置は決まっているようですが、進めるルートによってはいけないこともあるようです。


DEAD OPS ARCADE ステージ攻略
ラウンド1〜4 「アイランド - Island」

孤島が舞台。敵出現場所は4ヶ所。
ゾンビが弱いので、特に難しくない。
(左、下と行ければボーナスステージへ。)


ラウンド5〜8 「コートヤード - Countyard」

建物の中庭が舞台。敵出現場所は4ヶ所。
電流を発する柱がこれ以降出現。プレイヤーだけでなく、敵が触れても感電死する。
中央部分が噴水などで移動できなくなっているので、立ち回りに注意。
まだまだ敵は弱いので、出現した武器などで対処すれば問題はない。
※お宝を盗むゴリラが出現しますが、倒すことができない。
盗まれる前にお宝を回収し、次のラウンドへ。


ラウンド9〜12 「プリズン - Prison」

強制収容所が舞台。敵出現場所は2階部分の増加で5ヶ所。
(ステージ切り替え直後のRound 9で、チャレンジラウンドが開始。)
通常ゾンビ以外にも、新たに囚人ゾンビが大量に出現。耐久力が高いので注意。
階段を上ると危険なので、1階部分で回りながらアイテムを回収し、ゾンビを撃破しましょう。


ラウンド13〜16 「ケーブ - Cave」

遺跡が舞台。敵出現場所は5ヶ所。
(ステージ切り替え直後のRound 13で、チャレンジラウンドが開始。)
敵はクローラーゾンビが出現。耐久力が高いが、攻撃するまでが遅いので多少触れても大丈夫。
移動しながら撃破しましょう。
ピンチになったら、温存していた核やスピードブーストを使用して脱出。
夜になると、いつの間にか接近していたということもあるので注意。


またこのステージの途中で「運命の部屋」が出現。
「火力、仲間、スピード、幸運」のいずれか一つの能力を、ランダムで得られる。
※ここで「火力か仲間」を引けないと、ソロだとかなり厳しくなる。
火力  :初期武器がデスマシーンになる。
仲間  :鶏が常に1匹いる。2匹目以降の鶏の持続時間が倍(約80秒)、死んでも2匹目以降の鶏が消えない。
スピード:移動速度が速くなる。
幸運  :戦術爆薬とスピードブーストが得られる。またアイテム効果の持続性が増し、一度死んでもポイント×2から。


ラウンド17〜20 「マーケットプレイス - Marketplace」

闘牛場が舞台。敵出現場所は4ヶ所。
(ステージ切り替え直後のRound 17で、チャレンジラウンドが開始。)
闘牛が敵出現位置から反対側の出現位置へ、一方通行に突進する。
光る闘牛が時々登場するので、これを爆発系の武器で倒すと大量の宝石を獲得できる。
闘牛は、戦術爆薬では倒せないので、RPGなど入手したら積極的に倒しましょう。
ゾンビがさらに大量に出現してくるので、
電柱や闘牛の動きを読みながら、それらに巻き込むようにしないとソロでは厳しい。


ラウンド21〜24 「アーバン - Ubran」

九龍城の屋上が舞台。敵出現場所は4ヶ所。
(Round 22で、チャレンジラウンドが開始。)
トールゾンビという耐久力の高いゾンビが出現。以後のラウンドでも出現する。
トールゾンビは空から突然落ちてきてプレイヤーを襲う。地面に着地した数秒間は移動速度が遅い。
出現数が多く、まとめて倒さないとソロではそろそろ限界に。
アイテムも、階段を上ったり降りたりして取らなければならなくなるので、無理に取りにいかないように注意。
マルチプレイの場合は、階段を上って2階部分で待ち伏せ。
階段を上ってくる敵と出現してくる敵を分担して倒せればいいでしょう。


ラウンド25〜28 「ストリート - Street」

ベトナムの町中が舞台。
(ステージ切り替え直後のRound 25で、チャレンジラウンドが開始。)


ラウンド29〜32 「ファシリティ - Facility」

雪の降るソ連の軍事基地が舞台。
(Round 30で、チャレンジラウンドが開始。)
チャレンジラウンドではエイプ・爆発ゴリラが登場。以後のラウンドでも出現するようになる。


ラウンド33〜36 「フォレスト - Forest」

雪の降る森林が舞台。 (Round 34で、チャレンジラウンドが開始。)
チャレンジラウンドではヘルハウンドが登場。以後のラウンドでも出現するようになる。
ヘルハウンドが出現するラウンドは、戦術爆薬やスピードブーストがないと厳しい。 ある程度温存しておきましょう。


ラウンド37〜40 「トロピカル・フォレスト - Tropical Forest」

ジャングルが舞台。
最終戦までもう少し。


コスミック・シルバーバック戦 - Cosmic Silverback

Round 40が終わると、相手は宝を奪うゴリラのボス戦が始まる。
多数のゾンビも出現するので油断しないように。
ボスのゴリラをメインに攻撃しましょう。
スピードブーストのような技を使って突っ込んでくるため注意。
ここでも回るように常に移動しながら攻撃しましょう。
また、倒すと大量の宝石が出現するので、マップ中央付近で倒すと回収がしやすい。
撃破すれば、エンディングへ。2週目突入。


2週目について

エンディング後はRound 41が始まりますが、Round 1と同じ場所で2周目に突入。
所持アイテムなどは引き継がれますが、ゾンビの出現数は初期値には戻らない。
また、2周目以降はチャレンジラウンドは発生しない。

トップページ | サイト概要 | お問い合せ | リンク
inserted by FC2 system